Garden Of My Aroma 〜私の香りの庭〜

趣味の庭です。アロマのこと以外にも自分に必要な情報も載せています。

Entries



ティートリー Tea Tree

植物名  ティートリー
和 名  ゴセイカユプテ
学 名  Melaleuca alternifolia (メラレウカ・アルテルニフォリア)
科 名  フトモモ科
種 類  低木
産地例  オーストラリア、ジンバブエ
抽出部位 葉
製造法  水蒸気蒸留法
成分例  テルピネン−4−オール、γ−テルピネン、1,8-シネオール
ノート   ミドル

紙のようにはがれやすい樹皮をもち、「ペーパーパーク」とも呼ばれる
すっきりとさわやかな香りは心と身体をリフレッシュさせてくれる
殺菌・抗ウイルス作用があることから、オーストラリアの先住民族が傷薬として用いてきた
ティートリーは「茶の木」ではないが18世紀のイギリスの探検家キャプテンクックがその名を初めて使ったと言われ船員たちが茶葉代わりに用いていた

心への作用:すっきりと爽やかな香りで、心と身体をリフレッシュさせる。

作用
「あたらしいアロマテラピー辞典」より
抗菌・抗ウイルス・抗真菌・免疫力強化・抗炎症・創傷治癒・去痰・昆虫忌避(蚊・シラミ・ダニ)

「医師がすすめるアロマセラピー」より
効能・・・ 抗ウイルス・抗炎症・抗真菌・殺菌・免疫力増強作用
主な適応・・・ アトピー性皮膚炎・ニキビ・フケ・かゆみ・水虫・口臭・体臭・風邪・インフルエンザ

皮膚に刺激を与える可能性がある
使用量に注意



香りの相性がよい精油例
オレンジ・スイート
サイプレス
ユーカリ
ラベンダー
レモン
ローズマリー

右サイドメニュー

